So-net無料ブログ作成

おそれていたこと

昨夜、出張から帰宅したら、ぽろんがくしゃみを連発

夜中もmicheの布団に入って、(*´゚дゝ゚`)=3ヘックション! 

サラサラではあるが若干水っ鼻が飛ぶ

ガーンΣ(゚д゚lll)

リフォーム工事が長引き、慣れないリビング、しかも清掃が現状難しい状態、職人さんが複数出入りする、工事の粉塵も常に浮遊している、しかも寒暖差が激しく乾燥している時期・・・

健康管理、ほぼ無理!っていうようなこの1ヶ月なんだよなぁ(T_T)

すわっ!風邪!?はたまた気管支炎系ウィルス!?それともアレルギー性鼻炎!?


とにかく・・・日曜の朝イチ、超久しぶりに動物病院へ出かけた。。。


ちょびは、そこでい~~っぱいお世話になったが、ぽろんは避妊手術時のみで、すっかりご無沙汰

体調不良では初受診

ドクターはよ~く覚えていてくださって、なんせ、超がつくほど丁寧な方。

今の生活環境変化状態とぽろんの症状をじっくり聴いてくださり、

①リフォームが1ヶ月以上続いていることから粉塵による鼻炎の可能性があるけれど、風邪による鼻炎ももちろん可能性がないわけではない。

②詳細の原因を究明するのは難しい

③ウィルスだったとして、ワクチンをしていてもかかることがある

④様々な可能性を考えた上でできることは、鼻炎の薬を1週間飲ませる

⑤ウィルスだった場合の効果的な治療として何種類もあるインターフェロンの中からウィルス対応の注射を打つ

⑥全身状態がよいので、それで様子をみる

と30分以上相談や説明をしてくださった上で決めて、処置しました。

加えて、ぽろん、初の肛門しぼり。。。

やらなきゃダメみたいです。。。飼ったワンニャンの中では初だわ。。。

定期的にやらないと、破裂する子がいるんですって・・・知らなかったなぁ。。。



アタチ・・鳴いたりしないで、お利口さんにしてたでち・・

なのに、帰ってきたらママチャが苦い変なのを注射器で飲ませたでち・・

普通・・ご褒美だと思うんでちけど。。。。。。


kakou0210.jpg



ぽろん!知ってるでちか?今日もおぢさんたちがこの部屋に入ったでちよ!

kakou0210no0.jpg



うっかり、チビッと壁紙を自分たちで傷つけちゃって、それを直してたでち!

kakou0210no1.jpg



ちゃんとキレーに直っているか、よっく見ないといけないでちよ!
またおぢさんたちがお部屋に入るの、嫌でちからね!

kakou0210no2.jpg


粉塵チェックもしないと、ぽろんの病気がひどくなるでち!
アタチもそんなハクションにゃんになるのは嫌でち!

kakou0210no3.jpg


ちょび、ぬかりないチェックをありがとでち。。。

アタチ・・・ママチャが注射器に入れて口から無理やり飲ませるお薬、大嫌いでちから、早く治るでち!!

kakou0210no4.jpg



っていうぽろん・・・動物病院での体重測定

4800g (@_@;)

シャルって、おっきいぞ!?

って驚いている場合じゃなくて・・明日の祭日は1日会議・・その間、miche部屋、リフォームラストの塗装・・

夜中に掃除と消毒して・・・

火曜日の日中に塗装の匂いを完全に抜いて・・・火曜の夕方に引っ越せるか!?

水曜からまた3泊・・ぽろんに粉塵のない部屋で過ごさせたい。。。頑張らねば・・

~~~~~~~~~
という状況で、なかなか皆様のところに訪れ、ゆっくり拝読したりコメントしたり、皆様からのコメレスしたりと楽しむ時間がありません。。。ポチ逃げばかりですみません・・

今月中には落ち着くと思いますので、どうか、多目にみてくださいませm(_ _)m
nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 7

コメント 12

pom405

お大事になさってくださいね。
他の人のブログはおろか、自分のブログすら遠ざかってました。
また来ますね。その頃はよくなっているかな?
by pom405 (2013-02-11 17:45) 

なぎさ9030

ぽろんちゃん…くしゃみさんなんですね。
鼻炎のお薬効くといいですね。
micheさん、ご心配でしょうに…。
お仕事混んでるんですね。
でも全身症状もいいようですし、きっとすぐよくなりますよ。
写真も元気そうです。ねりに似てます。
体重もしっかりしてますし(^-^)
そして、丁寧なお医者さんでよかったです。
ちょびたんの時も、無事制圧しましたしね。
ブログ訪問なんて、ぜーんぜん気にしなくていいと思いますよ。
ねりもちょっと目が開きづらくなって、その日は私は自分のブログもアップできませんでした。
ちょっと様子が違うと、もう心配ですよね。
早くよくなりますように…。

by なぎさ9030 (2013-02-11 20:30) 

ECO

丁寧なお医者さんって、嬉しいですよね☆
micheさん、仕事とリフォームとぽろんちゃんちょびちゃんの心配、数々あれど、ご自身が健康でいないといけませんよ~、何するにしても、ね♪
by ECO (2013-02-12 00:50) 

しーきょこ

お疲れ様です。
リフォーム長い~。
やっと終わるんですね。
家の中をゴソゴソされると落ち着きませんよね。
ぽろんちゃんは繊細だからストレスで免疫落ちちゃったのかもしれませんね。
お熱はないようなので、リフォームが終われば埃も減るし、もう一息!
頑張ってね~!!
by しーきょこ (2013-02-12 02:36) 

小犬

micheさま、ご無沙汰しています!
ぽろんちゃんたいしたことないといいですね!
お写真拝見するかぎりでは、ぽろんちゃん相変わらず美人さんでお元気そうです。
ちょびたんのむくむくが超かわいいO(≧▽≦)O

リフォーム長引いていらしてお疲れ様です。
お家が広いもの大変ですね。
私は年度末の中、ヤバそうな腰を鍼や半身浴で温めたりしてどうにかやり過ごしています(^^;)。micheさまもどうかお身体お気を付けてくださいね(^^)/
by 小犬 (2013-02-12 19:18) 

あみ

早くリフォーム終わると良いですね~!
ぽろんちゃんもたいしたことが無く良くなると良いですね!
4.8キロ!あら!樹里ちゃんと一緒だ!小春ちゃん追い越されました@@
by あみ (2013-02-12 20:36) 

Miche

pomさん:ありがとうございます!
訪れてくださるのがとても嬉しいです。

おかげさまで、ぽろん、すぐによくなりました。
キキちゃんは、危機的な状況でしたから、1日が1000年に感じながら、pomさん、必死だったと思います。

今、21時までぽろんやちょびと居たリビングルームに、化粧水を忘れているので取りに行ったら、がらーんとしていて、もし、あの子たちがいなくなっちゃったら・・って思っちゃいました。

想像しただけで・・涙です。。

キキちゃん、どうしていますか?
可愛い可愛いやんちゃっ子ちゃん、利発そうでもあるし、今度は何やっちゃおうかなぁ・・っていっつもpomさんやお母様のことろ観察しているのじゃないかしら?

小さいのに、動物って、ものすごい存在ですね。。。





by Miche (2013-02-13 01:56) 

Miche

なぎささん:ねりちゃんのお目目、読みました。
ビックリして、すっごく心配なさったでしょう・・

ぽろんも片目小さくなって目やにが出ることが子猫のときありましたが、ほとんど開かないなんて、なぎささんもはいねさんも、どうしよう!!ですよね。

シャルって、動じないけど、意外と繊細、神経質なところがあるとしゃるるんさんから聞いていたのですが、ねりちゃんのお目目とかぽろんの鼻炎とか、アレルギーとして出るのかなぁ・・なんて思いました。

子猫のときにあんなに障害物競走さながらだったちょびが、今回は平気のへっちゃらぴ~で、それぞれ、親に同じくらい心配かけるものだねぇ・・とも思いましたよ。

でも、こうやって皆様とつながっていると、ホント心強いですよね。気持ちをわかってもらえるし、情報交換がとても役に立つし。ありがとうございます!

今夜は、やっとやっと、本来の寝室で休めるんです☆なんか、今、ふたりともすでに、のびのび~と寝ています。(´∀`*)ウフフ です。。。
by Miche (2013-02-13 02:08) 

Miche

ECOさん:ありがとうございます。
そうですよね、私たちが健康でないと、可愛い子ども達が悲しい想いをしますしね。。。

ちょっと無茶ぢゃん??って思うような頑張りをしないといけないことって、いつやるか?が重要ですね。。。

ECOさんのリフォーム奮闘も、今度、ゆっくり読み返そうと思います。
私も、記録として書いておきたいことがたくさんあるのですが、追いつかず・・これから、何回かに分けて、ぼちぼちと書こうと思います。

今日(昨日か・・・)のジャスミンちゃんアリスちゃんはどうしてたかなぁ・・・あとですっ飛んでみま~す!(コメなしポチ逃げすみません!)
by Miche (2013-02-13 02:13) 

Miche

しーきょこさん:ありがとうございます!!

今夜、やっとmiche部屋に戻ってきましたよ~
といっても、まだまだ段ボール一杯ですが。。。

でも、安心して引き篭れますし、お掃除バッチリですから、ぽろん、もう大丈夫と思います。
シャルって、賢いから、神経遣っちゃって、疲れるんだろうな・・・

私がいれば、いつも以上に甘えて、そばから離れないぽろんを置いて、出張だったから、不安だったんですよね・・
案外、あかたんちょびたんは神経太いです(^O^)
ずんどこ気質どこまでも・・で、あっけらか~んとしているんでしょうね~

ふたりとも、ふたりいるからやっていける・・って感じで、くっちゃん&エルちゃんと同じです☆

by Miche (2013-02-13 02:24) 

Miche

子犬さん:お久しぶりです!こちらこそご無沙汰しております!年度末地獄(!!)の中、ありがとうございます!

いやぁ~子犬さんもお引越しなさいましたからねぇ・・仕事しながら、りんちゃん育てながら、やっぱ大変ですよ~。

ブログを拝見していると、りんちゃんはご実家へ同行して、環境変化になんとか順応しているようですね。帰宅したときは、いつもよりぐっすり眠っているようでもありますが。

今夜、私の部屋にどうにかこうにか戻ってきて、ふたりを見るに、猫は家につくどころか、部屋につく・・って確信しました(^_^;)

好奇心旺盛で脱走を図るも、無防備に過ごしたいのは、いつもの慣れた家や部屋・・なんですね。
ああ・・慣れた人と・・・というのもありますね!

りんちゃんも、子犬さんとねこたさんを従えて、お家で王子様しているんだろうなぁ。。。

私はラインの人間ですが、本社ではスタッフが2名インフルで倒れた模様・・・
子犬さん、多忙を極めていらっしゃいますが、この長丁場、体調不良を起こすことなくなんとか乗り切れますように!

そうそう・・腰にもいい(らしい)というエアウィーヴ入りのマットレスを今夜から使うので、使用感をそのうちお知らせしますね!
by Miche (2013-02-13 02:35) 

Miche

あみさん:ありがとうございます。
お陰様で、あっという間に治った模様です。
今回の工事に付随するものからのアレルギーだったのでしょうね。。。

本にゃん、お布団の中でくしゃみ連発しているとき、びっくりしちゃったみたいでした。でも、じゃれて遊ぶ気力体力があったので、大丈夫かなって・・

食事も一番ひどいときは少ししか食べませんでしたが、落ち着きはじめたら、その分、挽回していました。

樹里ちゃんと同じ体重なんですね!
でも、多分、体長は樹里ちゃんの方が大きいのでは?
ということは・・ぬぬ・・ぽろん・・丸いのでは!?
by Miche (2013-02-13 02:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。