So-net無料ブログ作成

おひっこし・その2

昨年末は、ダイニングキッチンのガスレンジの入れ替え工事のみを行いました。

そのガスレンジ
着火マン使用じゃないとつかない(^_^;)
ついてもすぐ消える(^_^;)
消えないようにつけるためには、炎を吹いて安定させる(^_^;)(←大昔の薪のお風呂!?)
電子レンジは1分以内はスイッチオフと同じ(^_^;)
オーブンも機嫌が悪いと着火せず、ガスくさ~(^_^;)

あやや・・五重苦ですね(^_^;)

そのガスレンジを最新のものに入れ替えて、
「わぁ~火がちゃんとつくぅ~」
な~んて喜んだりして(^_^;)

おかげさまで、おせちの煮物、ばっちりでした(*^^*)


年明けて、続いて着手したフローリングの貼替え
右端が新しいガスレンジ

kakou0131.jpg


ガスレンジの横の抜けている部分には大型の食洗機がありました。
でも、いささか古いのと、使用頻度も低いので、とっぱらってもらいました。

ゴミをきれいに置けたらいいなぁ・・とナイスな容器を気長に探す予定

とっぱらうということですと、こちらも・・・

kakou0131no0.jpg


ちょっとした作業カウンターの下は周囲と同じように扉がついており、収納も狙い、椅子に座るときは空けて、足が入ればいいかとつくったのですが・・

(^_^;) 単なる物置になり・・扉も傷み・・・

今回、上のようにスッキリさせました。

先日寝室として一時引っ越したリビングルームにも同じようにシステムファーニチャーが一つ入っています

kakou0131no2.jpg


これを男性6人で動かしながら、フローリング貼替えやクロス貼替え・・

今回、初めて知ったのですが、このファーニチャー、後ろが止まっていない

てっきり止まっていると思っていたので、さすが3.11の震度5強でもビクともせず、中身も何一つ倒れたり、外に出てこなかった・・って感心していました。

止まってないんだ・・・
巨大地震で倒れたときは・・・怖いね・・・・(@_@;)


養生シートがかけられているものの、3枚の画像で確認できるように、床は明るい色に張り替えられています。

以前はチョコレートブラウンでした。憧れて実現させた床でしたが・・・

丁度2年前の2月16日に天国に逝ったケアーンテリアのレオくんが子犬でやってきたときに、見事に掘られました(^_^;)

そう・・ケアーンテリアって穴掘り名犬の猟犬なんだよね。。。

ゆったり6人がかけられる、大型のダイニングセットの椅子の張り地もバリバリに掘られました(^_^;)

レオが年取って落ち着くまで、椅子は張り替えられなかったし、フローリングはよほど大掛かりなリフォームでもしない限り、無理・・っていう状態のままでした。

いろいろな出来事があって、それでも楽しいよい想い出がたくさんあって、タイミングがあれこれ一致してきたので、今回、おもいきってエイ!ってリフォームの決断

でも、思っていたより・・大変なんだよね・・住みながらのリフォームって。。。

ここ・・

kakou0131no3.jpg


玄関からダイニングキッチン方向をのぞんでいますが・・

この玄関のフローリングの目地とダイニングキッチンのフローリングの目地が3センチぐらいずれていたのです(^_^;)

普通、まーーっすぐ通します。。。

監督さんに指摘したら、ビックリして・・工事やり直し・・

それで工期伸びますものね・・

そんな中、その1で果敢に探索しているちょびと、慎重なぽろんの様子を載せましたが、初めてリビングルームで夜を過ごした翌朝・・・

朝日を好きなだけ浴びられているちょびとぽろんの姿が・・

kakou0131no3.jpg


並んでまったりする光景も・・

kakou0131no4.jpg


仕事多忙で家の中にきちんと手を入れられていないから、1Fでは放し飼いにはできず・・でしたが、

こうやって陽を浴びているふたりを見ていると・・

ごめんね・・・・

って思うのでした・・

kakou0131no5.jpg


大変だけれど、リフォーム、頑張ってよかったな・・

kakou0131no6.jpg


って・・まだ終わってないってばぁ(^_^;)

続く・・です・・
nice!(7)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

おひっこし


ご無沙汰しておりますm(_ _)m

鬼の霍乱の体調不良をご心配いただいたり、暖かいお言葉かけをいただき、とても嬉しかったです。ありがとうございました!

先週、1週間の出張中、週中に完全に風邪が抜けました。
出張前は葛根湯などの漢方でやんわりケアしていたのですが、これじゃイカン!!と出張にでかける際、主治医のところに寄って抗生剤と解熱鎮痛剤(ロキソニン)をいただき、それで乗り切りました。

出張での仕事を終え、土曜日の夜、よし、今夜はmiche部屋からリビングルームへ引越しだ・・これまた大変だぞ・・と帰宅してみたところ・・・


( ̄▽ ̄;)!!  ( ̄▽ ̄;)!!  ( ̄▽ ̄;)!!


リビングルームが・・・汚い・・・

ホコリ、粉塵かぶったダンボール、床、捨てきれていないもの等々・・

_| ̄|○  _| ̄|○  _| ̄|○ 


ハウスクリーニング、バッチリやります!って言ってたのに、なんでーー!!!
こんなのバッチリじゃなーーーいっ!

<`~´>  <`~´>  <`~´> 

と怒っても仕方ない・・今夜にゃんずと引っ越して、日曜は自室のものをぜーんぶ梱包or移動しないといけない・・
月曜から工事が始まる・・・

待ったなしで、仕事で疲労しているにも関わらず、掃除・・そうじ・・ソウジ (T_T)

お世話隊男子達にベッドマットレスとちょびぽろんのケージを運び込んでもらって、取り敢えず、今夜、寝られるか・・という状態になったのは夜更けでした(T_T)

さて・・・ちょびとぽろんの適応力はいかに??

リビングルームに放し飼いになるのは初めてなので、当然、探索から始まるのですが・・

ちょび・・

kakou0129.jpg


馴染んでいるものチェック

kakou0129no2.jpg


自分のハウスより、ぽろんのハウス(^_^;)

kakou0129no3.jpg


初対面グランドピアノ方向 チェックに余念なしだね~

kakou0129no1.jpg


ぽろん・・

こうやって爪とぎして、ピアノの下に走り込んで、また爪とぎにきて、戻ってを何回も高速で繰り返して、興奮状態、かつ、自分なりに落ち着こうとしている様子・・

kakou0129no0.jpg


身を隠しがち

kakou0129no4.jpg


なのに、ちょび・・

早くも、カーテン突破して窓辺に行きました(^_^;)

行くと思ったよ~

kakou0129no5.jpg


ぎゃ!ぎゃーーー!!

(@_@;) (@_@;) (@_@;)

そこは今夜は上がらないだろうと、掃除消毒はギブアップでやめたのにぃぃぃ

システム家具の上ぇぇぇぇーー

kakou0129no6.jpg


回虫に狙われたどうしよう(T_T)

と、オタオタするも・・・

ぽろん・・・ 行動範囲極狭(^_^;)

kakou0129no7.jpg


ふたり、性格違うねーーって面白かったなぁ~

でも、ホント・・ボロボロに疲れた。。。

取り敢えず・・寝よう・・・寝ましょう・・とベッドに入ったのは1月27日午前3時でした(T_T)
その日曜日は朝8時に大工さんが見えるそうです(T_T) (T_T) (T_T)

続く。。。


nice!(5)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

おにのかくらん



micheは今週はずっと調子悪いとか言ってたけど

とうとう今日、熱出したでちよ。。。

kakou0119.jpg



なのに、お部屋にエアコン修理がどうの、ロールスクリーンがこうの・・って

おぢさん??たちがちょこちょこ来るでち・・

アタチたちは大物だからまったりしているでちが・・・
micheは体ばかりデカくて、案外小物でち・・

kakou0119no0.jpg



あ!!!

何か来たでち!

kakou0119no1.jpg



ちょび:この匂い、知ってるでち! にゃ!!! きゃ~い~~[黒ハート]


kakou0119no2.jpg


ぽろん:いい匂いでちね


kakou0119no3.jpg


ちょび:そりゃそうでち! あれ?

ぽろん:なんでち?

ちょび:ぽろんのサブリナパパはここの匂いにゃんでちよ

ぽろん:・・・・・・知らないでち・・

kakou0119no4.jpg



ちょび:すん・・すんすんすん・・・

ぽろん:・・・アタチはもういいでち・・

kakou0119no5.jpg



ちょび:まだ何かあるでち・・アタチは匂うでち・・・・

やっぱり、あったでち!!!

kakou0119no6.jpg



Kママ、お誕生日プレゼント一杯ありがとでち[ハートたち(複数ハート)]

kakou0119no7.jpg


Kママ、いつも変わらぬ愛情をありがとうございます[かわいい]



ちょびぽろん、絶好調[ぴかぴか(新しい)]

miche、まさかの絶不調 _| ̄|○

miche部屋の壊れたエアコン修理をお願いしたはよいのですが・・

コンプレッサー故障=修理代7~8万=買い替え _| ̄|○

家の近くの大手家電店に出かけ、購入工事等々手配・・
明日の午前中・・工事予定。。。

なのに・・発熱 _| ̄|○

いやいや・・まだまだリフォームキャンプは続くし・・月曜からは一時帰宅含み土曜夜まで出張だし・・・気合でなんとかしよう。。。そうしよう。。。

なんといっても、ちょびとぽろんが日々の環境変化刺激にがんばってくれているもんね[かわいい]

えいっえいっおー[手(グー)]


nice!(7)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ちょび1さいのおたんじょうび

今日はあかたんちょびたんの満1歳のお誕生日[ぴかぴか(新しい)]

kakou0117no7.png



アタチ・・ちょびはあまりママにゃんの愛情に恵まれたわけではないけれど・・

こんなときもあったよ

kakou0117no2.jpg


アタチに一番愛情を注いでくれたのは、1時間半おきにミルクをくれたKママ

kakou0117no3.jpg


だから、一生懸命おっきくなったよ

kakou0117no1.jpg



ちょびが生まれる前から、予約とかいって、待っててくれたのがmicheだった

Kママのところから新幹線っていうのに乗って連れていかれるあいだ中、鳴いたよ

着いた新しいおうちには、アタチよりちょっとおっきい、ぽろんっていうお姉ちゃんがいて安心したよ

kakou0117no0.jpg


あたらしいお家も案外、居心地がよくて、すぐに慣れたよ

kakou0117.jpg



なかなかおっきくならない・・ってmicheがすんごく心配していたけど、
生まれてから1年が経って、こんなにおっきくなったの

kakou0117no8.jpg



今、アタチのおうちは毎日ものすごい音がするよ
リフォームっていうのをしているんだって

なんだか知らないけど、アタチたちの部屋のエアコンまで壊れたよ

寒いといけないからって、micheが昨日から岩盤浴のスイッチをいれてくれた

kakou0117no4.jpg


ぽろんが、どう?って聞いたけど
アタチはこれは気持ちいいってすぐにわかったよ

kakou0117no5.jpg


おかげで、ふたりで今日も一杯、岩盤浴しているよ

kakou0117no6.jpg


工事中だからキッチンが使えない・・
ご馳走が作れない・・ってmicheが(´・ω・`)ガッカリ…してたけど

Kママがいっつもくれていたターキーの瓶詰めをもらったよ

これからも元気で、まだまだおっきくなるから、
あかたんちょびたん!って、
みんなでアタチのこと可愛がってね!

kakou0117no9.jpg


ひぇ~日付かわるギリだったぁ(^_^;)
間に合ってよかったぁ~~

みなさま~今日も訪れてくださってありがとうございました~!!!

nice!(7)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

りふぉーむきゃんぷ


ビックリな大雪の14日は仕事でした。

すんごい寒くて、パンプスの中で足がヒエヒエで・・

お風呂に入りたいよ~[いい気分(温泉)]

でも・・やっと帰宅しても、こんな大雪じゃ、車出してフィットネスクラブまで行けない(T_T)

そんじゃ・・入り初めにするか。。。

と、恐る恐る(!!)バスタブにお湯をためる。。。

kakou0116.jpg




う・・・給湯器は変えなかったから、自動給湯スイッチ・・古いまま_| ̄|○
ノーマークだった・・・(T_T)

kakou0116no0.jpg



こんな感じの黄緑は大好きな色の一つ。。。


でもね・・脱衣室っていうか化粧室・・まだこんな・・
しかも・・化粧台・・前のより、低い・・標準より5センチアップさせるの忘れた_| ̄|○
ノーマークだった・・・(T_T)

kakou0116no1.jpg


テーマは「ナチュラル」「森」・・・でも壁紙やフロア材がまだ。。。

年末にガスレンジの入れ替えと周辺のタイルを剥がして、キッチンパネルに替えたキッチンは・・・こんな・・・

kakou0116no2.jpg


そこから臨むリビングと玄関はこんな・・・

kakou0116no3.jpg


フローリング替えと壁紙張替え待ちで・・これが、相当なおおごとらしいです。。。


でも、お風呂、気持ちよかった!!
足がま~っすぐ伸びて、バスクリンのグリーンと壁面のグリーンを見ていたら、うふ~~って思った~[いい気分(温泉)]


んで、miche部屋に戻って、ま~っすぐ足を伸ばして座椅子に座っていたら・・


ちょ、ちょっと、メッチャ重いんですけど・・・

足伸ばして座っていると、絶対スネに(!!)乗ってくる子がいるんですけど・・・

kakou0116p.jpg



最初はその重量感や肉感やあったかさに、幸せ~って思うんだけど・・放っておくと平気で1時間こうしているわけさ・・・

さすがに足、浮腫むって(^_^;)

そろそろ・・ぽろん・・どいて・・・

kakou0116p0.jpg


あ・・・笑ってる・・・そんな・・幸せそうに。。。

ど、どかなくていいよ・・・そうしていていいや・・そうしていなよ・・・

ママちゃんもぽろんのそのお顔、もっと見てたいよ。。。


え??

ぽろん なに??



kakou0116p1.jpg


アタチを産んでくれたダリアママ、アタチを育ててくれたTママ、生まれてすぐに天国にいったきょうだいにゃんたち・・微笑みに包まれますように・・・ ぽろんより
nice!(3)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

しあわせなぷれぜんと-その3-


お正月明けの仕事は1週間ベタで極めて多忙なのは覚悟していたのですが・・

「重なる時は重なるもので運」が年末から漂っている私ですので、まったくの想定外が一つあり、

仕事において、大抵のことでは驚かない私も・・ まずは単純に・・驚きました(^_^;)

リスクマネジメントといっても・・・限界あるわねぇ~(^_^;)



並行して、キッチンのガスレンジ周り交換に続いて、リフォームも本格的にスタートし、今週はバスルームと洗面室。

出張での仕事ではないので、仕事が終わって夜帰宅し、フィットネスクラブでお風呂に入る・・という週でもありました。

って・・過去形にしているけど・・・今も工事しています。。。今日からお風呂は使えるって言うけど・・本当だろうか!?

5日間ベタでいなかったので、工事の音がわからなかったのですが、ノコギリやら、ドリルやら、なんやらかんやら??

しますわね・・・そりゃ・・・

そんな中でちょびとぽろん・・・

エライ!! 変わりなし!!

unch、崩れなし! 食欲、変わりなし! 睡眠、変わりなし! おふざけ、いたずら、変わりなし(^_^;)


kakou0112.jpg


心配していたので、ホッとしました。
ありがとね!ちょび、ぽろん!



ところで、ちょびは、あと5日でいよいよ満一歳を迎えます。

そのちょびに、幸せなプレゼントが!!

昨年11月、ぽろんが満一歳になる直前に彼女を描いてくださったMineosaurusさんがちょびも描いてくださったのです[ぴかぴか(新しい)]【恐竜じじいになっても・・・】Brogの中の猫たち136


ハッと息をのむ美しさ・・・

Chobi01.jpg




深いまなざし・・・

Chobi02-254db.jpg



ちょびの中にまだ極わずかしかないちょびを捉えて表現されています・・・

なので・・・発見が大きい絵


すごいなぁ・・と思うのは、ちょびの毛色はクリームシルバーマッカレルタビーなので、描かれた色よりキャメルがかるのですが、被毛の美しさのニュアンスが絵の方がはるかに伝わってくることです。

Chobi03-4ac65.jpg




ちょびのお父さんは滅多にいない見事なシルバークリームマッカレルタビーで(お父さんはシルバーが多い、ちょびはクリームが多い・・)、その「血」のニュアンスが絵に表れているなぁ・・って驚くと同時に嬉しく思いました。

Mineosaurusさんは、クラシックの楽曲について、興味深く、勉強になる解説をしてくださっているので、解説を拝読しながら楽曲を聴くのが楽しみで、出張先のホテルで癒されることがたびたびあります。

でも、1月6日に更新された記事は仕事がいきなりダッシュに入る前日でしたので、まったく気づきませんでした。

pomさんというブロ友さんがコメを通じて教えてくだり、、ドキドキしながら飛んだ次第です。
pomさん、教えてくださりありがとうございました!

本当は、その夜、感動の気持ちのまま、すぐにブログにアップしたかったのですが、丁寧にアップしたかったこともあり、今日までまったくままならない状態でした。

アップはできませんでしたが、6日の夜、すぐに行なったのは、ちょびのお里のシャルトリュー&ブリティッシュ・ショートヘア名ブリーダーKママにメールでご報告したことです。

何度かブログに書いておりますが、ちょびは一人で生まれてきて、ママにゃんには育児放棄され、Kママが寝ずの子にゃん育てをなさいました。あまりに可愛い一人っ子で、生まれる前から半ば強引に予約させていただいた私に譲るのを何度、断ろうと思ったか・・というくらいでした。

なのに、約束だから・・・と私に託してくださり、今日までずっと私の心の支えとなり、ちょびの成長を見守ってくださっています。

Kママは今、子にゃんラッシュで、てんてこ舞いですが、そんな中だからこそ絶対喜んでくださる!と思いました。
Kママからの「とても素敵な、綺麗な絵、感激しました」という返信の一文にある一つひとつの単語をどんな気持ちで使っているかに共感的理解ができ、私の感激度も倍増しました。

Mineosaurus様、こちらに掲載することを早々にご快諾いただいたこと含め、ぽろんだけでなくちょびまでこんなに素敵に描いてくださり、また、私と私の周辺の大切な方々の心に幸せ感をいただき、ありがとうございました。


ぽろんもちょびも・・・

幸せだね!  よかったね!

kakou0112no0.jpg




nice!(5)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

げんきがいちばん


今日は、やっと揃うべきメンバーが全員揃ってリビングルームでブランチをいただけた!

出窓では、一昨日のようにちょびとぽろんがミニケージに入って、その様子をニコニコ見ていた

そのふたりをみるフルメンバーもニコニコにこにこ

元気が一番!!だね!!

kakou0104.jpg

kakou0104no0.jpg

kakou0104no1.jpg

kakou0104no2.jpg

kakou0104no3.jpg

kakou0104no4.jpg


実家の父母のところに集まるのは弟の仕事の都合で今年は明日!

元気が一番!を感謝と共に感じる日になりますね[かわいい]

尚、突然のアナウンスで恐縮ですが、松の内が明けたら日本ブログ村を退会いたします。

昨年2月から始めたブログで、ソネットブログと日本ブログ村からのご縁をたくさんいただくことができました。

日本ブログ村のシャルトリュー村から訪れてくださったり、ぽろんバナーをポチっとしてくださったり、ありがとうございました!

ブログ運営は今後も行なって参りますので、よろしければ大変お手数ですが、ご使用のブラウザーのお気に入り登録を行なっていただけたら大変光栄であり、嬉しく思います。

今後共、ちょびとぽろん、そしてmicheをどうぞよろしくお願いいたします!
nice!(6)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

おもいこみ


今月リフォームを行うリビングルームの出窓に置いてある日光浴用ミニケージ。

お天気の日に、ちょびとぽろんが交代で短時間ずつ使用していた。

昨日の元旦も今日も、い~天気[晴れ]

今年初めての日光浴をしましょうね~ってぽろんin[かわいい]

数十分経って、交代よ~と引きずり出そうとするも・・出ない(^_^;)

思い立って、ちょびも一緒に入れたらどんなもんだい??と・・・


入れてみる・・・

ちょびの顔が可笑しい(@^▽^@)

kakou0102.jpg



どうなる??

ぽろんが極めて落ちついているので・・

kakou0102no0.jpg



ちょびも少しずつ安心して・・

シンクロしているし(*^。^*)


kakou0102no1.jpg



とうとう・・・

まったりしているし(*^。^*)

kakou0102no2.jpg



挙句の果てに

ずーずーしく

kakou0102no3.jpg



ぽろん「ちょ、ちょびったら、アタチの体を押しながら寝てるでち!」

kakou0102no4.jpg



ぽろん「相変わらず、天真爛漫でちね」


kakou0102no5.jpg



そして・・・



kakou0102no6.jpg



今日は、やっとお正月らしく、落ち着きました。。。

このふたりを見ながら・・

なんで今まで、ひとりずつ日光浴だったんだろう??って・・・

思い込みを反省m(_ _)m

そして、改めて、ふたりとも、うちに来てくれてありがとう!って、

じーん・・と想ったのでした。。。


↓ぷにゃん☆とぽろんたんを押していただけたらmicheはモチベーション100.0になれます☆
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村
ありがとうございます[黒ハート]






nice!(3)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

きんがしんねん2013


皆様、新年あけましておめでとうございます

年末はどうにもこうにもブログに関われない状態になり、怒涛のように元旦を迎えました(^_^;)

私が血相変えて、あれこれさばいているのを横目・・いや・・眠り目で、、、
ちょびもぽろんもまったり過ごして羨ましい限りでした(^_^;)

キッチンの工事の音も2日間で済み、ちょびが若干unchが柔らかくなっただけで、特に変わった様子もなく、まずはホッとしました。

大掃除・工事のみならず、もろもろいっぺんに被った大波からも無事浮上し・・・

大晦日の夕食は人間は毛蟹。。。

ちょびぽろんは初シーバの蟹・えび入り・・・

kakou10101.jpg


ぽろん 登場

kakou0101no0.jpg


ちょび 撮れないくらい素通り(T_T)

ぽろん 気に入った模様

kakou0101no1.jpg


ちょび 舞い戻らず(T_T)


明けて、元旦になってすぐ

ターキーのペースト

ちょび 瞬間登場

kakou0101no2.jpg


ぽろん 待機

ちょび 赤ちゃんのときから食べ慣れた好物なので何さじもペロリン

kakou0101no3.jpg


ぽろん 寝起きで目の下に一筋入りつつ登場

kakou0101no4.jpg



昨年、にゃんこちゃんたちがいるイヴ・クリスマス・大晦日を過ごせ・・

今年、こうしてにゃんこちゃんたちがいるお正月が始まっています。

お世話隊とともに、健康で笑顔がある大きな幸せに感謝☆

なかなかこまめにブログ運営ができませんが、皆様とのつながりを楽しみに大切にいたします。

本年も何卒よろしくお願いいたします。


↓ぷにゃん☆とぽろんたんを押していただけたらmicheはモチベーション100.0になれます☆
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村
ありがとうございます[黒ハート]



nice!(6)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。